Top Guild Text Illust Sound Offline(別窓) Q&A Union Link Web拍手 雑記+拍手レス
12/29 コミケお疲れ様でしたー! 日伐に会ってくださった方、コピー誌受け取ってくださった方、ありがとうございました! いろいろいただいたりして却って申し訳なかった! コミケの感想書こうと思ったんですが、寄る年波には勝てず、疲れたという記憶が大半をしめてます……orz でも楽しかったよ! 世界樹の同人誌を(成年向け以外)手当たり次第買いあさって(でもうっかり忘れてしまったところもある気がするorz)、家に帰ってからほくほくと読みあさってましたです。 疲れたと言いながら今日も明日も参加です(笑)。 商業スペースなんかいっそなくなっちまえばいいんだ! (欲しかった物が手に入れられなかったが故の悪態w) そんな傷心(笑)を抱えながら同人ソフトエリアを廻っていたときに、ふと思い立った、妙なネタがあったので、さらしてみます。 その1 その2 ……すいませんバカでw とまぁこんなところで、本年の更新は終了したいと思います。 これから年賀状書いて明日のコミケの準備もしなきゃ(マテ では、よいお年を! おまけ 12/28 小説を更新しようとしたんですが、今回更新すると、新章の第1回、という据わりの悪いところで年を越すことになるので、申し訳ない、きりがいいところで今回はやめておきます。小説を楽しみにしていた方々、本当にごめんなさい。 そのかわり(?)今回の二人旅レポートは増ページだぜ!(笑) また枚数が複数になったのでサムネイルにしてます。 左からクリックしてやってください(別窓表示)。 *ネタ出しご協力感謝!:某所ショタパラ祭参加者F様、Re様、Ra様、D様 えーと、おハルさんはとかバーロー様は、とかはナシでw 元ネタとなった誤訳は、今回の英語版プレイ中で一番吹いたところだと思います。 1の時に一番吹いた「執政院のメガネがレンツスのことを……」というのは、あくまでも日本人たる我々が曲解してどうこうという話でしたが、今回はナチュラルだからなぁ……。 それにしてもでこマグ子描き慣れてないから顔がコロコロ変わるぜ!(師匠パラはまだマシ) 明日、いや、もう今日はコミケです! いろいろあって意気消沈ショボーンな1年でしたが、この3日間はそんなの関係ねぇ! ってことで楽しんでくるぜ! お会いする方々、よろしくお願いします! 目印はいつもの通りこれ……ってたまには変えろ私。 12/25 おいらは頑張りました!w *『世界樹の王』戦メンバー 前回話に出した無料小冊子、できあがりました! というわけで、もらって頂ける方はお手数ですがご連絡頂ければ幸いです。 ・メルフォで、サークル番号または携帯のメアドをお知らせ下さい。 ・リターンアドレスなしで携帯メアドを教えて頂いた場合、こちらからの返事は携帯でやらざるを得なくなります。仕事中や講義中に着信が鳴るということになりかねませんので(笑)、ご注意下さい。 *非常識的な時間は避けるつもりですが、皆様の事情を完全に斟酌はできませんので、ご留意願います。 ・サークル番号も、リターンアドレスなしで頂いた場合、ここで「○○様、了解しました」と(反転でとはいえ)さらす羽目になりますのでご注意下さい(サイトがわかる方にはサイトの連絡ツールからご連絡します)。 ・……つまり『リターンアドレス必須』ってことにすりゃいいかとも思ったのですが、『(サークル様の場合)メアドさらすくらいなら、ここで受け付けたことを教えてもらえればいい!』という方もひょっとしたらおいでかもしれないので、そのあたりはお任せします。 ・リターンアドレスをメルフォに入れてくれる場合、入力必須じゃないようにしてるので、入れ忘れないでね! ・差し上げたモノの内容が(絵・話共に)アレでも泣かない。 ・ランダムエンカウント狙いの人は日伐に会えなくても泣かない。 ・「コミケとかオンリーとか遠くて行けねぇんじゃボケぇ!」という方にはjpegファイルでよければ送ります。前回の「『ウルスラグナ』のとある騒動」とか「緑カスメ母さんのおはなし(サークルペーパーvol.1おまけまんが)」とかもお気軽に! ……なんか項目多すぎて口うるさく見えてしまったな。 紙がなくなってたのでこれから買いに行ってきます! 12/24 二人旅外伝『採集部隊の冒険』は、ボスマラソン中なので割愛します。 そんなわけで、ちょっとお知らせ。 冬コミでまた小冊子を配る……かもしれません。 「かもしれません」って何? と思われたかと思いますが、あと3ページで上がるので。 でも、この3ページが間に合うかどうかがわからなくて orz この間の夏とかに配った無料小冊子の第2弾として、また妙なモノを作……ってる途中です。 という感じの。 前回はギャグでどうしょうもないモノでしたが、今回はシリアスでどうしょうもないです(笑)。 内容としては、エルナクハが旧時代を舞台にした夢に巻き込まれて若いヴィズルに会ってどうこうという(訳わかんねぇ)。 こんなもんでももらってやらぁ! という剛毅な方は、拍手かメルフォでお知らせ頂ければ幸いです。 条件 ・冬コミでサークル出展されてる方、または、どこかのサークルで売り子をされてる方。またはどこかのサークル経由でお受け取りできる方。 あるいは ・ご自分の携帯メルアドを日伐ともこに晒す覚悟がある方、でもって日伐ともこの携帯メルアドを受け取る勇気のある方(笑) (お預かりしたメルアドを変なことに使うつもりはありませんので、そのあたりはご安心下さいw) 以上に当てはまらなくても構いませんが、その場合、エンカウント率がかなりレアになりますので、受け取れない確率が1の氷竜の逆鱗並に高くなりますw *ランダムエンカウント(お申し込みなしの場合)でも倒されれば出しますが、手持ちがない場合はドロップアイテムなしとなりますw *3日間全参加予定ですので、日取りはいつでも受け付けます。 あ、『かもしれません』ですので、ここで『できました!』と報告してからご連絡頂いた方がいいです。さもないと晒し損になります(笑)。 おまけの日常ネタ。 最近、『ジェネレーション・エクス』という3Dダンジョンゲーに手を染めてます。 どんなゲームかって、要はウィザードリィw 前にPS2で『ウィザードリィ・エクス』というゲームがあったのですが(未プレイ)、あれの開発会社が作っているようです。 一言で言えば現代学園モノ・スタンド風味ウィザードリィ(余計わからん)。 知人に世界樹信者とあげつらわれた程の世界樹脳なワタクシですので(笑)、パーティキャラは『ノトノ』や『エルミナージュ』(実は少しやってみた)同様、世界樹から引っ張ってきてます。新しく考えるのが面倒だったともいう。 左から、ショタパラ、赤ソド子、姫子、タマネギメディ、姉ケミ、白カスメのローブの中の人(←?)のイメージでアイコン作成(モンタージュのようにフェイスアイコンを作れる)。 職業……というか、このゲームだと『ブラッドコード』と言って、歴史上の英雄の力を具現化する、というようなイメージらしいのですが、それは、 ファリーツェ−ジークフリート(オリジナルウィズで言う君主男)★元の英雄はジャンヌ・ダルク ルプリス−トモエ(戦士女)★源義経 ホノカ−昇竜(侍女)★宮本武蔵 アベイ−ドミニオン(僧侶男)★フローレンス・ナイチンゲール ジュジルタ−アマテラス(魔術師女)★卑弥呼 アンシャル−モーゼ(盗賊とビショップを足した感じで男)★レオナルド・ダ・ヴィンチ と割り振ってたりする。 そんな1と2の面子が混ざった隊は名付けて『世界樹混成部隊』!(自重しろ) 各々の得意技能と、隊技『精密攻撃』『マテリアルガード』『鬼力化』『猛戦』etc(これも自分で命名できるが自重しろ日伐)で敵を蹴散らすぜ! ……と言いたいのですが、とてもゲームバランスが厳しいですw 悪いというわけじゃない、厳しい。 レベルを上げるのが大変で、敵のタイプに合わせた強化を武器に施していかないと、ダメージを与えるのも厳しいというマゾ仕様。……ウィズに慣れた人にはマゾじゃないのかもしれないけど。 カマキリは世界樹に続いてこのゲームでも鬼門でしたよ! FOEですらないザコなのに!w あととりあえずアンシャル、鑑定に失敗して『恐れよ、我が』になるの自重w 12/20 おかげさまで小説版第一階層完結しました。長々とお付き合いありがとうございました。 ……えーと、あと五階層+五間章。いつ終わるんだ。たぶん、完結前に3が出る(笑)。 いつものハイラガ二人旅は、今はこんな状況です。↓ 現状では二人のLvはジャガーさん戦のままなのですが、なるほど確かにジャガーさんの方が強いわ! ろくな準備をしないで(随意の飾りを1個ずつ付けて、耐魔ミストを少し持っていったぐらい)戦ったのですが、もう少しアムリタがあれば完全に勝てていました。 ……まあつまり今回は負けたワケなんですが、なんというか、ジャガーさんの時は「それじゃ回復アイテムと耐壊ミストとえーとあーと……」という感じだったのに比べ、バーロー様は「よし、あとアムリタ2〜3個だな!」みたいな。余計訳わからないかw というわけで今後はバーロー様を放って後進の育成に。 コイツ倒したらどうしようかな。プレイ自体は続けるけど、さすがに第6階層二人旅は……どうかなぁ……。 12/18 ついにオーバーロードと対面! ……したのはいいのですが。 枚数が複数になったのでサムネイルにしてます。 左からクリックしてやってください(別窓表示)。 こうして『フロレアル』の冒険は終わった。 ……嘘ですw バーロー第一段階を撃破した後の選択肢でYESを選んでみただけの話です。 これもまたひとつの終わりだ、ということで。 しかし、たぶんすでにあちこちの方から言われ尽くしてると思うのですが。 上帝様の提案を受けるってことは、自分達もスキュレーとかみたいになるってことだよな。そんなものを受けていいのか冒険者w というか、選択肢Yesの後、冒険者は街に戻ってるんだが……。 これは、ひとまず街に戻って、上帝が研究を完成させるのを待つってことなのか? 上帝の申し出が実はその場逃れで、約束をブッチされたらどうするんだ冒険者w そもそも冒険者達が死ぬ前に間に合うのか研究の完成w それとも、選択の後で永遠の生命と人を越える力をもらってから戻ってるとしたら…… それは街からすればFOEの襲来じゃないのか冒険者!?w あ、もちろん、後々ちゃんと第二形態とも戦います。 第一形態は、回復を万全にした以外、アイテムやアクセサリーは特に準備を整えないで挑んだのですが、VOIDに気を付ければさして苦戦しなかったな、てか楽勝だった。むしろ日本語版で『ウルスラグナ』で5人で挑んだときの方が苦戦したんですが。やはりレベルの差かな。 おまけ ちなみに小説版に出る予定の方のアルルーナは、FOEには戻らないので安心して(?)くだされ。 12/16 (攻撃特化って書いてるけど防御系も取ってますがな) 彼の言動は彼自身の、ってより、むしろプレイヤーのものなんですがねw というわけで、しつこい魔眼さんへの(うちの二人旅パーティでの)対策は、 「呪いなんか気にしないで回復しながら殴る」 という超単純なものになったのでしたw ところで巷では「RPG連想バトン」なるものが回っているようで、ゆの字様から『戦士』でいただきました。ありがとうございます……って「いろんな武器を扱える的な意味」って何ィ!? しかしこれ、油断してると、ご本人云々よりお子様達のイメージに引きずられますなw そういうのを含めた直感混じりで答えてみます(あくまでも『含めた』なので、お子様達のイメージからもかけ離れることがあったり)。「なんかありえねー」とかいうのがあっても笑ってスルーして頂ければ幸いですっ! 勇者→itooさん 騎士→風水さん 戦士→miyaさん 重装歩兵→れのさん 格闘家→にちさん 黒魔術師→よあさん 忍者→デグネコさん 弓使い→らみんさん 薬士→いわきさん、ゆの字さん 姫君→ 王子→saiさん む……姫君がなんとなく思いつかない……。 12/14 今回の更新で、やっとこさキマイラとの決着が付きました。思えば半年以上お付き合い頂いたわけです。ありがとうございました。ちなみにテキストファイルで331KBとか言ってるよw 第二階層以降は、こんなに長くはならない……と思うのですがw この調子じゃナナドラ(セブンスドラゴン……のことを勝手にこう短縮)のファンサイトなんて作れないなー。雑記でちまちま触れるってあたりになりますかね。 あ、第一階層はあと1回、あります。その後に短い間章が入ります(間章は各階層の合間に入る予定です)。 ここらで触れておくと、第一階層の副題『栄えし獣たちの樹海』の元ネタは、『滅びし獣たちの海』(星野之亘)。マンガらしいのですが、あらすじを読む限りSFに分類してOKだと思うので、いいよね!(笑) ところでジャガーさん倒したぜ! *某様宅絵茶で落書きった最終ターンイメージ(ファリーツェは欄外で死んでるw) 前回の検証バトルを踏まえ、装備とアイテム整えて挑んだ第3回。 なんとか勝てたよ、なんとかな。 二人のステータスは前回とほぼ同じ、(アルルンが1レベル上がってるのでその分は上乗せされてますが、スキルはLUCブーストに振ってます。笑) *あとシールドスマイトの最大が5だったのを間違って10とか書いちゃってたので直したw 基本戦法としては以下の通り。 ファリーツェ→アイテム係+フロントガード:本当に暇なら腕縛り期待スマイト アルルン→自分に鬼力化+盲封頭斬:回復 具体的には、まずはアルルーナが鬼力化を自分に掛け、ファリーツェが耐壊ミストを散布。次のターンから盲封頭斬による攻撃に取りかかるのですが、ジャガーさんの完全破壊がよく来るので、そこらへんの対策が必要です。ダメージ自体は2桁なので、これ自体は、残りHPに気を付けていればさして怖くないのですが、追加で来る防御力低下が地味に痛い。この時点ではミストが掻き消され、放っておけば次に完全破壊が来たときに防御力自体が下げられる。 というわけで再びミストを撒くのですが、対抗策として撒いてばっかりだと、あっという間にミストが品切れするので、余力がある序盤ではちょくちょく手を抜きますw むしろ防御力が下がったら対抗策にミストを撒く感じですか。それまではフロントガードでしのぎます。 で、アルルーナがやるのは、基本的にはひたすら攻撃。ダメージ期待値がおおよそ200台前半くらいです。単純計算なら25ターンもあれば削りきれるはずですが、もちろん実戦はそう簡単にいかない。回復をしなければ競り負けるのは確実なので、フルヒーリングやエリアヒールも使わなくちゃいけない。鬼力化が切れたらかけ直さなくてはいけない……と、ターンが過ぎることにやることが多くなるw で、TPが切れる頃には、アムリタの使用タイミングも絡むので、さらに忙しくなります(笑)。これでも今回、スマイトの腕封じが1回入ったので、ほんの少しは楽だったんですが。 全体攻撃のダメージ自体が低いといっても、追加効果は厳しいものがありますし(とはいっても、今回3回やった検証含むバトルでは、破壊以外の全体攻撃は頻度がかなり低かった気がします)、まだ回復しなくて大丈夫、と構えていると、大角が来ます。突撃の守りやフロントガードのおかげか、HPフル状態から一気に戦闘不能、ということは少なくなりましたが、油断してるとやっぱり落ちるw 実際、終盤になるとアイテム使用や回復の隙を突かれて落ちることも出てきます。そこで今までのクエストで溜めてきたネクタルUの出番。ここを越えればドロップアイテムで近いうちに作れるようになるので、在庫全部持ってきて使ってますw (なお、カウンターは、どうせ二人ともジャガーさんより早いので関係ない。むしろ毎ターン使ってこいって感じですw) という感じで戦い、40ターンを過ぎた頃、ファリーツェが落ちたりする。 ただ落ちただけならいいんですが、その時はアルルーナのHPも1ドット、ネクタルUも品切れ、仮にネクタル(予備に持ってきてた)で復活させても、全体攻撃が来たらまず助からない、という状況でして。 今回もダメか、と思ってたら、ジャガーさんも1ドット。 幸い、アルルンの鬼力化はまだ効果が残ってる。 これを外したり削りきれなかったりしたら全滅だよなー、と思いつつ、起死回生の盲封頭斬! 狙い(というか願い)どおり、この攻撃でジャガーさんは沈んだのでした。 ……ふたりとも、お疲れ様! これで、表シナリオで残るは上帝様だけとなりましたが、さて、どうするか。 レベル制限は付けてないから、ガンガンに上げちゃってもいいんですが……少なくとも探索に差し障るので、引退強化は探索をあらかた終えたらにします。 ……というかですね、英語版技名を集める都合上、「パーティ強化11以上で使う」とかいう技は二人旅ではお目にかかれないわけでw 採集班達にも挑ませる必要があるんですよ。 エンディングもタイプ打ちする都合上(勝手にテキスト送られる(はず))、どうせ何度も挑まなくてはならない。 エンディングのせいで1の時も長に何度も挑んだのは笑い話。 ま、今はコイツ↓に悩まされてるんですがね! 12/11 前回書いたとおりジャガーさんに挑んできましたよ。 とはいっても現在はどうしたら倒せるかの検証バトル。 まだアルルンが71まで上がりきってない状態で、お試ししてきました。 ステこんな感じ。 ファリーツェ:パラディンLv70 STR50 TEC30 VIT77 AGI29 LUC52 ATK169 DEF164 カレドヴールフ 退魔のコート カイザーシールド 壊撃の守り HPブースト10 TPブースト10 STRブースト10 VITブースト2 逃走率アップ1 盾マスタリー10 オートガード1 背水の守護1 シールドスマイト5 フロントガード10 ファイアガード5 渾身ディフェンス5 全力逃走1 採掘1 完全防御 アルルーナ:ドクトルマグスLV70(引退1) STR66 TEC59 VIT69 AGI42 LUC39 ATK177 DEF126 メルパッターベモー 退魔のコート 壊撃の守り×2 HPブースト10 TPブースト10 STRブースト10 LUKブースト1 逃走率アップ1 巫剣マスタリー1 巫術マスタリー10 盲封頭斬10 ヒーリング4 フルヒーリング5 エリアヒール5 巫術:鬼力化5 巫術:皮硬化5 巫術:祓化3 太古の巫道 思いつくままにアイテム欄を埋めてって戦って判ったこと。 ・鬼力化盲封アルルンの与ダメージは200台前半くらい ・ファリーツェの剣装備外してもジャガーさんより早いことが多い ・そのくせ耐壊ミスト使うのが間に合わないときもある−いっそ剣装備のまま確実に先手? ・ほとんど縛られなかった−念のためテリアカαはいるが少量? ・爆進より完全破壊の方がよく来る ・大角ではまず死ぬ(ファリーツェがオートガード発動すれば例外)−ネクタルも大量? 耐突ミストもいる? ・むしろ守りは突撃に変更するか? ・当然アムリタもいる ・アクセラは使いどころがあまりなさそう(わざわざフォーススキルを狙う暇などない) ・忘れやすいけど監視者対策に眠りの鈴も持っていくこと!←案外重要(笑) ということを踏まえて、守りは全部突撃に変え、ふと、「そうだフロントガード使おう」と思いつき、2度目に挑んで判ったこと。 *フロントガード最近全然使ってなかった。 ・フロントガードLv10は結構有用。大角でも生き残れる確率が上がる。←守りを突撃に変更したせいもあるか? ・ので、ネクタルの消費量がかなり抑えられる。 ・防御力低下はミストも掻き消してしまう。地味に痛い。 ・TP切れが地味に来る。 ・念のためテリアカβも持つか? ・ストナードはいらない(自分のみ、自分にしか使えないので有用性に欠ける) あと2ドット削れば倒せたんだ、2ドット……! というわけで、必要なアイテムは、と考えて割り出したのがこんな配分。 メディ3×11 アムリタ×14 ネクタル×3 ネクタル2×4(*クエストで集めた分) テリアカα×3 テリアカβ×3 耐壊×18 眠りの鈴×2(数値は大まかです) ……金足りない orz なんか金稼ぐついでにボスマラソンで潔くレベルを上げた方が楽な気がしてきましたw あくまでも2人旅を楽しむのが目的で、レベル制限は付けてないしな。 でもまぁいいや、せっかくあと少しで倒せるところだったし、もう1回今のレベル(アルルンカンストしたけど)で戦ってみよう。 ところで、世界樹オンリー主催してた方が、4月にアトラスオンリーを開催するそうですね(場所も同じ)。 冬コミ落ちたし、次はどのイベントにと思っていたから、これに参加しようかしらん。 だけど、世界樹オンリーじゃない分、スペースとか少なくなりそうな気もするから、また落ちるかもなぁ。 まあ、まだ応募もしてないし、こっちもどういう状況でいるか判らないし、ゆっくり考えましょう。 12/9 本日プレイ中に結構驚いたこと(それ自体は大したことじゃないけれど)。 (文字の関係で画像が大きくてすみません。というかバーロー様、セリフ長いですw) 日本語は(文法としての)数を持たない言語だそうですが、なるほどそれを数のある言葉に訳すのは大変だなぁなどと思ったりします。 日本語版やってたときは、ナチュラルに「ジャガーさん+23階のFOE(=天空の城の人間型FOE)は冒険者の成れの果てなんだなー」と取っていたのですが(同じように思っていた方は多かろう)、英語版だと、(おそらく、たぶん確実に)ジャガーさんだけが冒険者の成れの果てということになるわけですよ。 これが、日本語に数がないためのものなのか、日本版スタッフに確認を取った上でのものかは、わかりませんが。 ……あ、もうひとつ可能性があるな。 「歴戦の」冒険者がジャガーさんで、他のはそこらの冒険者の成れの果て、という可能性もなくもないw もしそうだったら、ジェダイ(緋緋色剣)とか、どれだけ強化されてるんだw そんなこんなでジャガーさん(ちなみに英語版だと「コロッサス」という)との決戦直前です。 パラディンとマグスでどう戦えばいいのでしょうか。 某様のショタパラ氏はジャガーさんを2撃で倒すそうですが、うちのはまだその域に(以下略 とりあえず、Wikiを見つつ戦術を練ったりする。 ・物理防御が高い→ファリーツェのスマイト役立たず ・攻撃力もバカ高い→多分アルルン耐えられない 物理防御が高いなら、無属性の盲封頭斬に頼るしかない。効くのかどうかはわからないけれど。 攻撃力が高いなら、アイテムとアクセで防御を固めなくてはならない。装備空欄に壊撃の守りを付けて、ミスト系で補助するか。 Buffが多いと王者の爆進を多用するらしいけれど、ミストと鬼力化で誘発して、封じは後手テリアカで……む、剣の速度補正で後手になれないから、ファリーツェは徒手か……。 ……とまぁ下手の考え休むに似たり。実戦してみないことには何とも。 とりあえずアルルンのレベルが71になってから挑戦することにします。 よかったらこっそり応援してやってくださいw もしダメなら……その時はボスマラソン解禁してレベルを上げまくるかな……。 ちなみに日本語版をプレイしていたときは、パソ/メカアで核熱頼り、スマイトやらヘッドバッシュやらはダメージより封じを期待してやってましたよ。 (小説ではソドマンがペットに変更される予定です。いろいろあって) 12/7 一番邪魔なのは魔竜さんなのですが、敵わないことはわかってるのでw 某様のショタパラ氏は魔騎士に4500ダメージを与えるそうですが(一撃じゃん!)、うちのはSTRブーストを10まで上げてもまだその域には至りません。鬼力化込みで280〜320くらいのダメージをちまちまやってりゃ、黒刃だって何度も食らうし、運悪くどちらも即死ってこともあるさ! だから避けろって私w ちなみに一番面倒なのはファリーツェだけが即死したときだったりします。 喰らった直後:アルルン前列に強制移動 次ターン:ファリーツェにネクタル(2はまだない)→どう足掻いても魔騎士の攻撃でアルルン死亡→ファリーツェ前列に強制移動 その次ターン:ファリーツェがメディカ3あたりで回復→魔騎士の攻撃に耐える さらに次のターン:アルルンにネクタル ……とまぁ復帰までに3ターンかかるわ、復活直後に黒刃とか来たら水の泡だわで。 いやだから避けて通れってば! ところで前回話題に出したワンダースワンですが、さしもの秋葉原にもないようですw 白黒のなら一応見付けたんだけど。 ああ、昔は本体カラーを限定すればスワンクリスタルの新品が安値で売ってたんだよな。FF1本体同梱版売っぱらったあとに代わりの本体買おうと思ってすっかり忘れてた。 というわけでアマゾンさんより中古取り寄せ中。 ラストスタンドとかパッケ絵に惹かれて買った記憶がありますw 攻略本も揃えておく質だから、家のどこかに転がってるはず……(今家の中引っ越し直後みたいな惨状ww)。キャラデザは確かサモンナイト・エクステーゼの人だった気がします。R様がプレイ済みとは思わなかった! ワイルドカードとかも気になって買ったけど、プレイがものすごく大変と耳にするんですよねー。 さらに余談ですが、ネオジオポケットのゲームは『伝説のオウガバトル外伝ゼノビアの王子』しかなかったよ!w 12/3 DTM基本その5。これで終わりかなと思う。 あとはもっと詳しいネット情報や本で頑張って! *日本語のアイテム名は正しくは『真っ黒な塊』です 上の2人旅ネタとは関係ないけど日伐ともこは勘違いしてました。 核熱の英訳がMeteorと書いたのですが、実際にはMegidoでした。 書いたときには手元にゲームがなかったので、英語の攻略サイト捜して書いたんですが……。 まぁでも触媒が流星のコアって設定はそのままでもいいかw(おい) 中の人の日常の話。 部屋を片付けてたら、なんかワンダースワンのソフトがいくつか出てきましてね。 記憶を探れば、WSの終焉期あたりに、ロマサガとかリヴィエラとかラストスタンドとかを、中の人が「おもしろそう」と思って買ったままほっぽっていたというのが真実である可能性が高いw ところで、本体は?(記憶を探る) ……あ、FF1の同梱版だったから、FF1売ったときに一緒に手放したんだっけ。 どうもこういう、やりたくて買ったのに結局ほっぽってる系統のモノが多いなぁ、私は。 ロマサガはPS2にあるし、リヴィエラはPSP版しかもレダ様使えるバージョンあるし、ラストスタンドはちょっと気になるけど……本体ないし、とりあえず再封印、と思ったその時、私は見てしまった。 ソフト箱に収まっている、『魔界塔士Sa・Ga』を! と不敵に笑う、某様デザインの女の子神さまを幻視したのですが、 (上の絵は某様のとは似ても似つきません orz) (あとF様、勝手に引き合いに出してしまってごめんなさいごめんなさい!) 私はこの神の声に従うべきか否か? ……秋葉原ならまだワンダースワンカラー売ってるかな……? ところでゲームギアとかネオジオポケットとかも(こっちは本体も)出てきたんだけど、どうするべきか?(笑) |